平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

とうとう来たか

バンクーバー、さえないお天気です。



朝起きたら首が回りにくい。 なんだか疲れを取るために寝るのに、起きたら疲れてるってどーよ。





先日レストランで仕事中、「出た」と同僚が言うので何かと思えば



「あのお客、うちらに『サニタイザーあるの?ないのならカードを支払う機械触りたくない、だってあなたたちコロナウイルスもってるでしょ』って言いやがった」





うちらはすべてアジア人。 そういったお方は白人。




どういうつもりで言ったか言わないかはわかりませんが、差別とも思われる言葉を発するのはどうかと思うね~。(ま、差別なんだろうけど)





私の対応してたお客なんですが、キャッシュを取り扱ってるのは若いボンだったので、それに対してなんといったのかはバタバタしてて聞けなかったけど。






じゃあ、私は機械押してあげるから、あなたのカードのピンナンバー教えて。








ってか、そもそもうちに来るなよ。




ムスメにきいたけど、学校ではそういったような言動、やり取りは聞いたことがまだない、と言ってた。




これで人がわかるよね。






日本でもトイレットペーパーやらが品薄というニュースですが、こちらでも漏れず。




トイレットペーパーの次は米です。








スーパーストアに行ってもこんな感じ。


うちはこの騒動の前に日本食屋で買ってあったけど。



あるところのコスコでは、上のラックにまで登って米を取る人。 友人の友人は、カートに乗せてたトイレットペーパが買い物中にとられ、肉をたんまり買い込んでる人はそれを入れる冷凍庫まで買い込んでたらしい。






こわいわ、、、、。






反応が出ないとか調べないとかで数は少ないけど、カナダでは持ってる人がすでにウヨウヨいると思う。 



こまめに手洗い、ビタミンを豊富にとり、十分な睡眠をとって免疫をあげ、そして風邪気味な時は、人に移さない配慮(マスク、咳エチケット、休む)をして自分とみんなを守っていけるように個人で気を付けていかんとね。





とはいえ、早くこの騒動が収束することを祈ってます。