平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

Quarantine

バンクーバー、今日は曇り空。 ちらほらと小雨がお昼ごろから降り出して、今週は雨予報です。



連日コロナウイルスのBreaking Newsがきますが、先日までSocial \Distance(ある程度の距離をあけて)をもって、家族レベルの外遊びなどはいい、とされてましたが、昨日、公園、テニスコート、屋外バスケットボール場、トレイルなどの閉鎖になりました。



原因は2日前ビーチは人であふれかえり、ビーチボールをする人やバスケットをして遊ぶグループが多く、政府からの自宅待機、集まりの禁止、を促しても深刻にとらなかった市民の行動と、医療スタッフからの最前線のパニックを避けるため、将来の医療施設のマヒを避けるために、ビデオでのメッセージが多く発信、政府への希望が出された結果です。



連日30,40単位で増えていく感染者、死亡するのは弱い立場の人で、インタビューすると自分は大丈夫だから、という軽い考えで動く人が多い。




自分は大丈夫でも、自分が感染源になってる可能性はどうやってわかるんやろうね?





旦那と昼過ぎに近所をお散歩。







歩く人もまばらですが、向こうから人がやてくると違う道をえらんだり、それぞれ距離を置くようにお散歩してます。



公園の遊具にはテープが張られ、テニスコートもカギがかかっています。





お昼前のニュースでカナダはオリンピック、夏に開催するなら派遣しないと決定。




賢明な判断だと思います。



カナダも日本もいまだ感染者が出てる状況下で、どんなオリンピックができるのか、何を目的としてオリンピックをするのかと思う。



莫大な損失があるのは間違いないだろうけど、何が今大切なのかを考えて行動してほしい。



不要な外出をしないようになってから5日目。



のんびりしておりますが、最前線で働いてる人たちは本当に大変。


その人たちのためにも、自分たちを守るためにも、今何をすべきなのかを考えて行動していくべきです。




がんばろう。