平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

お味噌の日

今日も引きこもりでした笑笑。



外に行ったのはゴミほりだけ。

自粛の日々です笑笑





今日はお味噌を仕込む日。


毎年年末に1年分のお味噌をつけます。




かれこれ10年。

最初は1人で始めたけど、ここ何年か、いろんな人が教えて欲しいってな事で、グループでワイワイ言いながらやってました。



今年は集まりが禁止なので、久しぶりに1人で作業。







昨夜からお豆さんを洗って浸しておりました。




圧力鍋で何度かに分けて炊き、それをブレンダーでペイストにするのが1番疲れる。




そこから塩切りした麹をこね合わせ、ひたすら捏ねて混ぜて、ってしていくと、すでにお味噌っぽい香りがしてくるから不思議。







今年もいいお味噌ができます様に、って声かけてから蓋をして、それ以降、次のお味噌作り日まで蓋は開けません。





去年につけたお味噌の解禁〜。










毎年、結構色づくんよね。


今年も溜まり醤油がいっぱい上がってて、真っ黒でした。


味見したらまろやかで期待大。



その通り、風味もある、角がないまろやかなお味噌でした。




毎年同じ分量で作るのに、毎年味が違う。

ここ2年は塩が立って美味しいけど、あんまり好みのお味噌ではなかったのですが、今年のお味噌は私好みのができてました。





今年はどんなかなぁって開ける時が1番ワクワクする瞬間。






お嫁に何個か行くけれど、これで来年1年は十分に堪能できます。