平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

老若男女、大志を抱け

バンクーバー 、今日は思いがけなく青空が見えて。




携帯に入れてる天気予報の信憑性を疑い出した、今日この頃。





今日は久しぶりに食パン焼いた〜。








美味しそうである❤️




先日、大学病院で働いてた頃の後輩からメッセージが。




「姪っ子が看護師国試を受け、自己採点で合格と思われます。これから看護師一年目と大変ですが、彼女は将来、外国で看護師をしたいと夢をもっております。直接連絡をとって色々と聞きたいことがあるようなので、LINEで繋がってもらえますか?」







なんとも嬉しいお知らせです。





世代を超えて後輩ができるのは、なんとも嬉しいと感じる歳になり爆!







直接彼女からもメッセージを貰ったのですが、なんとも丁寧に、そしてしっかりとしたお方であろうと言うことが、文面からも伺えました。





とは言え、これから始まる看護師の仕事は、本当にストレスと責任の重さに潰されそうになるので、そちらに集中して、何か質問や時期が落ち着いたら、いつでも連絡して、と言っておきました。






私が同じく看護学生の頃、アメリカのエイズ関係施設で働くナースがやってきて、話を聞き、カッコいいなと思ったものでした。



でもそれだけで、私は普通に日本でその仕事で生きて行くものだと疑いもなく。







彼女がどう言った気持ちで海外で働きたいのか?と考えて、求めるものはなんだろうか?って考えて。





でも、日本で国家資格を取り、さらに海外で国家資格を取るということは、とても幅が広がるし、自分自身の技術も視点の幅も広がるのは確実。







私はここでナースでは無いので、そう言う奥深い内容は友人に聞くしか無いが、できる事は支えて彼女が本気でいく道を考えたのなら、全力で応援していきます。







まだ始まったばかりの道で、これからまた色んな道に出くわすだろうけど、こうやって目標を持って突き進むように頑張る姿を見るのは嬉しいもの。





また新しいご縁と、そこからもらえる刺激で、私も沢山の学びをもらえそうです。