平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

期限切れ


今日も快晴!それだけで嬉しい!





政府のサポートで学校に行くので、色々と手続きがいるのですが、先日「あなたのステータスは何ですか?」というので移民カード(PRカード)を見てみたら






2月末期限切れてた。





これがないと出国した際、カナダ入国時に問題あり、しかも飛行機に乗せてもらえない可能性もあり。


その他、移民にとってはその証明の大事なカード。





期限が切れてても不法滞在や取り消しとかにはならないのやけど、コロナ解禁になればすぐに日本に帰れる様に申請しておかねば!




ここ2年、日本はかなり遠いので、期限やら全く気にしてなかった。




ってか、パスポートは日本に帰るたびに飛行機予約で見る機会があるから日にちを気にするのだけど、このPRカードはなぜか期限をあまり気にしないのよね。


だから気がつけば切れてるなんて普通にある。







移民カードの申請は5年ごと。

これがね、書き込みにはそんな問題ないのやけど、自分のインフォメーションとかわね。



ただ、いっちゃん厄介なのが、この5年間の出入国を全て記入せねばならん。




日本に行った時にはスタンプされるから良いけど(って言っても最近機械化でそれすら無くなったよね)←確かわざわざ押してもらいに行かないといけないはず。


アメリカにちょいと日帰りお買い物、なんてのは、一回ウェイバー貰ったら3カ月入り放題やから、そんな出入りいちいち覚えて無い。




今回はパスポートの日付と息子の写真の記録を照らし合わせて書き込んだから、だいぶんと楽ちんやったけど。



毎回これを書き込む時に、今度こそは毎回アメリカ出入国の記録しようって思っているけど、勿論続くこともなく、初老覚えも悪く、それをしてたと言うことさえ忘れる始末。





やっとこさ書き込んで、写真を入れて、書留で郵送終了。




いい加減、私の様に善良な移民(?)には期限を長くしていただきたいわ。



5年なんてあっという間。




この5年間でどれだけ国外に出て滞在したのか、理由とともに書かないといけないのは、移民を取ったけど、他の国や元の国に戻って生活してる人がワンサカおるからなんやろうけど。



実際5年のうち3年以上外国暮らしになると、その証明を出さないと、移民の権利が理由によっては剥奪される。

(逆を言えば2年はカナダに住んでると移民がキープできる)





そりゃ移民になるとカナダ人と同じ恩恵が受けられるから(学校、医療、年金など)勿論、移民とったわ、他の国で暮らして幽霊部員となると国としても「なんだかなぁ」だわね。




書類をミスると返送されて、また1からやり直しなので、出すときはめっちゃ緊張する。









無事にカードの更新ができますように。