平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

蟹獲り

書いたつもりでいたけど、書いてなかった蟹獲り🦀





熱波がやってくる前日のお話です。





その日の土曜日もほんまに快晴!そして暑かった!



前に書いてたホワイトロックの浜辺にまたやってきた。




なぜなら、あの日、何やら網とバケツを持って海の中をウロウロとしている人たち。





調べてみたら、蟹が獲れる🦀



と言う事で、早速スーツを買い、網を買い、やってきたと言う訳(爆)





思い立ったらすぐ行動!







本気のハンターはスーツでやる気満々!







相変わらずの透明度と遠浅





今日も干潮は12時で、いざ出陣です〜。






どんな風に蟹がおるのかと思ったら











こんな風にいた笑笑






ってか、普通にそこにおるし!






見ればウヨウヨとこんな感じで、大きいのから小さいのまで。











子供も大人も大興奮です!






ウロウロと歩いては見つけ、サイズを測って、オスメスのチェック












16.5センチ以上の甲羅の蟹でないと捕獲してはいけません。



メスも捕獲してはダメで、とったらまずはそれをチェック。




基準に満たさないものは海に返します。





違反者は1匹につき$100ちょいの罰金です。



実際、前に来た時はパーキングでレンジャーがチェックしてた。







ここのはダンジネスクラブ




魚釣りのライセンスを持っていれば(カナダは釣りにライセンスが要ります)、1人4匹までオッケー。





結構捕獲したけど、メスだったり、ちょーっと小さかったりで結局お持ち帰りは5匹(うちらが獲ったのは1匹だけ笑笑)




ええほうよね。





ムスメが甲殻アレルギーなので、友人が全て持ち帰り。とても美味しかったよう。




今まで蟹獲りと言えば、釣りしてる合間に網にチキンの骨をくくりつけ、それを海に投げ入れて獲っていたのに(てか、ほとんど小さすぎてあかんけど)、こんな風に浅瀬でウヨウヨ蟹がいて、網で掬うだけの蟹獲り🦀なんて。









なんでもっと早く知らんかったんやろ。



15年損してたわ。




初チャレンジにしてこの釣果は十分満足で楽しめるものでした。




その後テントで浜辺にいたけど、まるで砂利が岩盤浴の様やったので、木の下に避難。




いかに緑が気温を下げて快適にしてくれるか、身に染みて感じた日でした。






カナダ生活17年目にして発見した新しいアクティビティー(笑)





味を占めてまた行った時のお話は、また後ほど。