平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

良かったのか悪かったのか...

昨夜、バンクーバーは大荒れでした。


強風が吹き荒れて、お隣の木の大きな枝が折れ、路駐のクルマに落ちる音を聞いてから吹き荒れるのってなんの。



色んなところで被害が出てるようでしたが、今朝はすごい快晴。


所々、落ち葉や枝が散乱してたけど、清々しい朝でした。










今日は明日、剣道の大会があるので、アメリカのタコマまで🇺🇸 



タコマまで結構時間がかかるのですが、朝ゆっくりとお出かけ。




久しぶりのUSに気分は上がります。




ボーダー超えの時間が結構あったので、比較的少ないボーダーを行った。










いよいよ自分達の番だ〜って通ったら




「ESTAがないからカナダに戻ってね」




え?





「ESTAが入国に必要になったの。

入国できないよ」





ええええ?!


いつから?!







そうは言っても中で手続き出来るもんかと思ったら、本当にカナダに戻された。








「今年10月からESTAが陸路でもいるようになって、でも、あなたは過去に申請してるから、すぐに取れると思う。

でも入国拒否されたってところにはYesってマークして理由はESTAが無かったからって書いてね」



ってマジか。


入国拒否のブラックリストにまで載ることに.....





カナダに返され、すぐさま手続したけど、もちろん審査中にて時間はかかり。




てか、理由書くところなんか無かったし...




私だけお留守番しておくからアンタらだけ行っといで、とは言ってたものの、今週半ばから風邪で体調が芳しくないムスメは大会には行かない、と言いだした。




ま、顔色もあんまり良くなかったのは確か。


明日までに良くなるかなぁってな事で出発したはいいけど、なんかあんまり体調が上向きになってなかったんよね。





で、行くのをやめた。



私のESTA申請も入国拒否マークがあってか、なかなか申請が降りへんし。





で、行かなくて、結果良かった。




ムスメは夜に発熱して、只今脱力中。



コロナの簡易テストしたけど、陰性。

って事はFluか風邪をこじらせたか。




明日に回復が上向きになって無いなら、クリニックに連れて行って診てもらおうか。




ESTA申請が無かっただけに入国拒否履歴が残ってしまって、これから先、USに入国すると逐一中に入ってオフィサーと話しないといけなくなる。



とは言え、今回、それが無かったらシアトルに向かって居ただろうし、結果、良かったと思うようにしよう。