平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

プラスチックバッグの廃止

今日から雨で雪は溶け出したけど、所々が凍って危険なバンクーバーでございます。





2022年になり、私の住むバンクーバー市ではプラスチックバッグ、ストロー、ユーテンシルの廃止とコーヒーなどに使われる紙コップに25セントチャージされる事になりました。




お買い物に行くときは買い物袋を忘れると紙袋1枚につき15セント、エコバッグは$1チャージされます。(これは前からもあったけど)


2023年にはそれぞれ25セント、$2にアップ。








スノボに行った帰りマクドに寄ってみたら「マイバッグ持ってる?」と聞かれ、テイクアウト

なら紙袋3枚いる」と言われ「まー持ってるけど」みたいな感じでマイバッグ取りに行ったら、ポテトまで袋なしやから4つ分手に抱えて帰ってきたと言う羽目になり。



なんかファストフードの受け取りで、イートインのように出てきたバーガー、ドリンク、ポテトをもたもたとバッグに入れてて「なんかこれは微妙やなぁ」と。



初めてマクドでマイバッグと言われ「はいはい」って取りに行ったけど、やっぱポテトは袋に入れてもらいたいわ。



バンクーバー市で捨てられるプラスチックバッグ(89ミリオン)とコーヒーカップ(4ミリオン)が年間にあると言う恐ろしい数で、その廃棄にすごいお金がかかってるという事で、本当は2021年に施行されるはずやったのですが、コロナの関係で今年から始まった。




マイカップが使えない今は、マクドのコーラは25セントチャージされ、マイカップだと一体サイズはどうなるのだろうか?とか。


そして隣町に行けば今まで通りのサービスで、ナンだかなぁって感じです。



ま、ゴミが増えないに越したことは無いが、逆にこれが出来てどれだけ人がマイバッグで受け取りに来るだろうか?って思ったり。



こないだダラーショップでおじさんが、「毎回持ってくるの忘れるから、エコバッグが山ほどある」って言うてた。



めっちゃ分かるわ。そしてそのエコバッグもプラスチックよな。





これでプラスチックは減るのだろうか?



バーガーをエコバッグに入れるのはいいが、これからポテトをどうするか考え所です。




Ziplockのコンテナー持っていくか? 毎回?









アンタも袋好きよね。