平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

新しい職場

今日は雨ですが、さほど寒くもなく良い感じ。




今日の実習はもう一つのクリニック。



実習が終わったらそのままクリニックに残って就職することになったので、その仕事場の説明という感じで今日マネージャーと行ってきた。



今の実習の場所は凄い人数なので、ひっきりなしに人が動いてる感じやけど、このクリニックはこぢんまりしてて、ゆったりしてて良い感じ。




そこでそのオフィスが閉まってる日に行って、1人コンピューターと睨めっこして、電話対応という新しいサポートを私がするという仕事。




はっきり言って、今のライセンスを生かせるか、って言ったら「?」ってな感じなポジション。






患者と話するのは電話でだけ。



実は最初はそのオファーで残るかって言われた時にどうしようかと思ったのやけど、実際ここ何日かやってみると電話対応も悪くない。




患者さんと結構色んな話が出来たりするし、とてもカスタマーサービスといった感じ。



一瞬で終わる人もいれば、いっぱい話する人もいるのやけど、電話を切る時の一瞬まで気を使ってやるというのは日本人独特だろうけど、ガチャって早々に切るせっかちもいれば、話す口調とか、使う言葉とか、「ああ、こういう風に言ったらこんな気持ちになるのか」って学ぶ事は多い。




今日はマネージャーと2人でオフィスにいたけど、これ1人でここで自分のペースでできて、誰にも監視されて無いっていうのは結構居心地がいいかも、って思い、この仕事に対する姿勢が変わってきた。




実際、違うところに就職して受付としてライセンスを取った意味、活用、経験を積む方向に行こうかと思ったけど、どんな仕事にも自分がどういった姿勢で臨むか、どういう風にプロ意識を持ってやっていけるか、って思ったら、相手の顔が見えないだけに電話対応でどんな印象を与えられるかという技術はとても大事なんではないかと。



1人島流し的な意識も自分の中であったけど、1人私をここに送ると言うことは、「私が仕事をきちんとするという信頼を得てるからならではないか」と←勝手に良いこと考える。





まだパートタイムかフルタイムかとか、お給料の話とか全くしてないので、それもどうかとみんなに言われるが、ま、どっちみち6月までという考えもあるし、就職活動しなくても良いし、1人自由にできるのであれば、快くこのまま残っていこう、って思った1日でした。








明日も頑張ろう。