平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

田舎

バンクーバーは相変わらずの曇り空です。




とは言え、気温はだいぶん穏やかになって来て、桜もだいぶんと咲いてきた。






桜を見ると「これは日本の国花だー🌸」と叫びたくなるくらい、咲き誇る桜に高揚する。









先日、私の大好きなブログの一つのお話に、我が田舎の話題が出てきた。




祖母が亡くなった今、お墓参りでしか行くことがなくなった我が田舎、鳴門。




小さな頃から夏になると1ヶ月とかの単位で過ごしていた、私の第二の故郷。





日本に帰ることさえままならなくなったこの2年半。

毎年欠かさず行っていたお墓参りの旅に、変わりゆく姿を目にしていたけど、今回帰る時には更に変わっているんやろうなぁ。




夏休みになるとばあちゃんのところに帰るのが恒例で、気のいい祖母はうちらや従兄弟の友人たちもガッツリWelcomeな人やった。



朝市、スイカ、焼肉、オロナミンC、ちくわにすだち。

お風呂に行く道は片側に永遠と続く鳴門金時の畑、片側には蓮根畑。

蓮の花があんなに美しく、夜中に風呂屋帰りの道、ウシガエルの鳴く声にビビって松の林を抜けたり。 鈴虫の鳴く声、花火、蚊取り線香。

バスに乗るときは手仕上げて、チケットをとって、真っ黒になるまで海で泳ぎ、浜辺で磯遊びしてバフンうにをとって食べたり。



大阪には無いものが一杯あった。







風景も、祖母が亡くなった頃を境に、年々近代化されて住宅地に代わっていったけど。





凄い素敵な時間を過ごしたあの場所で、私の価値観や人格も作ってくれた場所やなぁって、思い返すとすごく感じる。




今夏に帰るのは大阪だけでなく鳴門もそう。




我が家に帰れると思うと、本当に愛おしい。