平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

合格〜

今日も春日和。








お隣の木蓮も膨らみ出した。


凄く気持ちいい、バンクーバーです。




トロントから帰ってきたムスメ、今日は運転免許の筆記テストです。




勉強はしていたけれど、十分かどうか、やっぱり不安やわよね。



朝からピリピリしてました。


免許、自動車保険、車の登録などをする所がICBC、そこに行って試験を受けます。




朝に予約を入れていて、いざ行くと、IDが2ついっただの、19歳以下は親のサインがいるだの、と。




あの〜、前もって分かってましたよね?





そんなでこっちも行ったり来たりしてイライラしたけど、無事テストを終えて、合格者しました。







日本で言う仮免みたいな感じ。


「Learner」を持っていると路上運転ができます。



でも色々と制限があって、25歳以上の免許保持者が必ず同乗、プラス1名まで乗せれます。



それで1年、プロを頼んだり、いきなり親たちが一緒に乗って路上を運転したりして練習し、いよいよ実技試験を受けてクラス7(Novice License)に合格すると、晴れて1人で運転できるようになります。





恐ろしい話よね....


筆記受かっただけで、路上運転いきなりできるって。



うちらはもちろんプロに何回か頼むつもりです。

いきなり横に乗る勇気はありません。




クラス7に合格すると、それでも色々と制限があるけど、スーパーバイザーはいらなくなります。

でも乗せれるのは1名のみ。



そこから安全運転2年を経て、またテストを受けていよいよ、普通免許のクラス5が貰える仕組みです。



3年かけて普通免許になります。(ICBCの運転コースに行くとこの期間が短くなったりもするけど)



ま、安全運転のためにはええ事やけどね。(に、しても下手な運転のやつ多いけど)





しかし、自動車学校に通わんでも免許が取れるってのが凄いよね。(だから下手なやつ多いんよな)





16歳から取れるのに、やっと重い腰を上げて動いてくれたわ。(早く取ると保険代も後々違ってくる)



取れる免許は取っておけ、が私の思い。

手持ちのカードが多いと、将来に何かと役にたつんやからねぇ。