平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

旦那釣りへ行く

私たちが日本滞在中に息子のファミリードクターの電話アポがあったのですが、「電話がかかってこなかった、か、わからんかった、でも履歴にない」との返事。


で、今日、ミスアポイントで$88チャージされた。



「こっちはかけた」「かかってきてない」のやり取りにどうも出来へんし、支払いせんと次の予約ができないという。

脅迫でしかないよな。


ムカつくわ。




いつまでも考えてたら腹が立つので、気分を変えて。

息子には言うておいたけど、ま、これもレッスンやと思って。





置いといて、


日本に帰ると兄の友人がいつも旦那を釣りに誘ってくれる。



今年も船を借りて串本の方まで連れてってくれた。



いってら〜。




英語が誰1人として喋れないし、旦那は日本語皆無やし、ジェスチャーやカタコトで意思疎通してるらしい。



兄の友人は兎に角、釣りが好き。



日本で釣りの経験が少ない旦那はなかなか最初コツが掴めなかった様で「ほかの人は釣ってるけど、自分だけまだ釣れてない」と電話してきてた。




その間、私は姪っ子とランチ中





鎌倉パスタ

初めて行った。




そんな時LINEが入ってきて







おー!釣れた様!




ビデオを後で見たら、友人が「良かった〜」って安堵の声やったのが笑えた。

来たからには釣らせてあげたい、が、なかなかかからない、みたいな。



何から何までやってくれ、上げ膳据え膳の釣り🎣

ありがたいこっちゃで。






終盤は小雨が降り出した、との事で早めに切り上げて帰ってきた旦那たち。



50を遠にすぎた男たちが、休み返上して串本まで釣りって。

いくら旦那が来たからと言ってもなぁ。

サービス精神多すぎやわ。感謝やで。

その後も満足してくれただろうか?言葉が出来ないから楽しんでくれただろうか、と色々と気にかけてくれて。



うちの旦那、表現が乏しいからなぁ、ほんま、こっちが気ぃ使うわ。








釣果






旦那と兄貴の持ち帰り分。


他にも結構釣れてて、当日出た個人の船で1番やったらしい。




やっぱ日本は釣れるものが豊富よなぁ。






イトヨリってこんな虹色に輝いてるんやな。






ほうぼうのヒレってこんな青いんやね。

面白い魚やで。


しかし魚って直ぐに痛むね。捌いてる間にこの輝く青がすでにくすんでた。







シロ甘鯛はめっちゃ脂乗ってたし、ハタもめっちゃ美味しかった。それぞれ刺身、焼き、煮付け、味噌汁などにして食べました。




感謝。



旦那はまた釣りの為に日本に秋に行きたいらしい。




しっかり働いていただきましょう。