平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

イースターホリデー

こんばんは。
鼻風邪から拗らせ、なんだか気管支炎やったようなのからやっと復活できそうな感じです。



先週の金曜日からイースターホリデーにはいり、今日のイースターマンデーまでバンクーバーは祝日でした。


それに合わせて友人家族、ホームステイのお姉さんたちとともに、2泊3日シアトルまで旅行に行っておりました。




体調すぐれン中、なんとか乗り切って楽しんで帰ってきました。



初日、金曜日はあいにくの雨。






朝6時半に集合してアメリカ国境までいくけど、すでに長蛇の列。



並ぶレーンによって、オフィサーのさばき方や、先で2レーンに分かれてたり、といろいろあって、ここで結構どれだけ早くにボーダーを通過できるか、という試しになります。



うちらは対外右側にならぶの、というのも、先で2レーンに分かれることが多いからです。






入口まできたらすでに到着から40分後、そこからうちら日本人は(うちの家族は私だけ日本パスポート)Waiver(3か月の滞在許可証)をもらうために、さらに中に入って手続きしないといけません。そこで車が停めれないほどで、中に入るとずら~~~っとこれまた長蛇の列。



やっぱりイースターにボーダーを超える人はかなり多いのね。



でもアメリカのオフィサーも今日はえらい大人数で対応しており、ここからは15分ほどで抜けることができました。




無事にボーダーを超えてカナダ側を見てみると、さっきよりも恐ろしい車の列が、、、
やっぱり早く出てよかったです。




初日は雨が止んだり降ったりの繰り返しだったので、当初予定してた旅程と変更して、翌日からのお天気回復にかけます。


そのまま南下してアウトレットお買い物、シアトル市内の観光です。



ここでも降ったりやんだり。



それぞれにお買い物を済ませてシアトル市内までさらに南下。






スペースニードル駅からモノレールに乗って







パイクマーケットにいくお決まりコース。




ここのお花屋さんは、色とりどりでブーケもでかいし、安い!








パイクマーケットでは恒例の「魚を投げる魚屋さん」
購入した人がいれば、それをとって中にいる人に投げて投げ返して、などのパフォーマンスが広げられます。







なので回りでは「自分は買わないけどだれか買わないかなあ」モードでいつもたくさんの人だかり。


今回もうマーケットが閉まる6時近くだったので、だれも買ってはいないけど、最後にパフォーマンスをしてくれました。


子供たちや日本から来たお姉さんたちはこれで大喜び。



そしていつもインスタ映えする(と、言われる)Gum Wall。 パイクマーケットの隅にある階段を降りるとすぐあります。


ここでも恒例、ガムを噛んで壁のアートに参加。




ここはマジでキモイ。 めちゃめちゃ臭くはないけど、微妙に独特なにおい漂う通りです。




それが終われば、スターバックス一号店にはいってお姉さんたちはマグを購入。
うちらはいつも並んで入ったことがなかった、「piroshky piroshky」へ行ってみた。


少し並んだあと店内には行ってみると、めっさちっさいし。


次々と注文がなされて、結構入れ替わりが早いので順番までにケースに並んでいるメニューから自分の好みを探さんとあかん!
(メニューはあるけど、見る暇もなかった)


私はチーズとジャガイモの総菜、ルバーブのスイーツ、シナモンバン、の3種類を買ってみた。



それぞれ焼き立てでおいしかったけど、ピロシキって揚げのイメージがあったのやけど、焼きもあるんやね。
ドウも柔らかくておいしかったです。(一気ぐいで写真なし)





ホテルに着く頃には雨もやんでおり、1日目終了。



明日島に渡ってハイク予定です。