平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

悔し涙

今日は朝から快晴です。



子供たちが卒業した小学校でカーニバルがあったので、それに便乗してお外でのんびりしながらヤードセールを友達としてました。




以前はヤードセールだと沢山の人が来たりしてたけど、最近ヤードセールすらあんまり見なくなって。



なんだかんだで用意や片付けに疲れたけど、家の整理ができてちょっとお金にもなったので、ま、いいか。




昨日は朝から結構な雨、恒例の剣道の大会がありました。







ジュニアの試合で、人数も少なかったので(年々子供が減ってるような、、)予定時間よりだいぶんと早く進み、終了しました。




ムスメは一回戦は勝ち進んだものの、2回戦は日ごろ練習試合しても勝てない相手に敗退。




息子は一回戦で日本語学校の友達と当たった。


初めての対戦。







そして負けた。





かれこれ試合に出て4年ほどになるけれど、最初の10歳以下のカテゴリーで3位を取って以来、まったく勝ちなし。



以前に比べたらだいぶんとスピードも上がってるにも関わらず、どうしても勝てないんよねえ。



友人の子相手にいい試合をしてて、二人とも互角やったけど、剣道は一瞬の隙とそれを見た瞬発で勝負もきまり。




戻ってきて私の横に座ったら、相変わらずグチグチと文句をいいだした。



いい試合してたで、と声をかけても気に入らず、ポイント隙にいれられた?と聞けば気に入らず。 腹が立って怒ってるのがいつものパターンなんで何も言わんかったけど、本当に悔しさがにじみ出て、うっすらと涙が。




分ってるんよね、本人も勝ちたいのに勝てない。
私も期待してるし、それに応えたいと思ってることも。



だいぶと頭と体がついてきたようになって、本当に逞しく、安定してスピードのある打ちができるようになってきてるのに、一勝もできない悔しさが毎回毎回強くなってきてるのは。





来週もまた違うトーナメントがある。



勝っても負けてもお母ちゃんはええんやよ。



試合を重ねるたびに学べるものは、たくさん。
勝ち負けだけでないんやから。