平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

アーティチョーク

今日はとても暑かったバンクーバーです。

気温30℃。

炎天下では結構な暑さでした。



でも日陰に入ると断然日本と違うのは、湿度も比べたら低いし、風があって涼しいからやり易い。




昨日ご近所さんから野菜が届きました。



箱一杯のオーガニックの野菜が時々食べないから、とくれるのです。



そんなこんなで冷蔵庫の中は一気にいっぱいに!




その中に入ってたアーティチョークを早速食べる事に。




ムスメはアーティチョークが大好きです。



私も大好き、でもそれは瓶詰めの酢漬けもの。

サラダやサンドイッチに入れて食べてたのですが、初めて原型を見たときの驚きっちゃあ。






こんなやつ。



先っぽ落として





今回はシンプルにお湯にお塩を入れて



だいたい30分くらい茹でて、茎にスッと包丁が入れば茹で上がりです。




簡単。



食べ方は


この葉っぱみたいなのを一枚づつとって





バターをつけて







根元の部分を歯でこそげる様にして食べます。




この繰り返し(笑)





食べる部分は付け根の部分とheartsと呼ばれる真ん中の所だけ






食感はお芋さん、お味は栗みたいな感じかな?



ほんのり甘くて美味しいです。









どんどん毟っては食べて、としていくと、こんな風にふわふわのお花が出てきます。




それをとった下の土台部分がheartsです。





ちまちまおしゃべりしながら食べるのは、なかなか楽しいものです。