平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

50までに

おはようございます。

今日もいいお天気のバンクーバーです。




一昨日は寝苦しかった夜でしたが、昨夜はとてもいい感じに寝れました。




最近、時々に不眠になったり、PMSの症状が酷かったり、確実に身体の変化が出てるお年頃ですが......










昨日は学校までお出かけ。





実は私、学校に行こうかと。




そろそろ更年期に入るお年頃。


物覚えもますます悪いのにね。






長年考えていた思いを行動に移すことにしました。




今やってる仕事が体力的にもいつまでできるのかという疑問が出た時、いざ55歳などで無理になった時に、そこから就職先があるのか。




いろんな職種にチャレンジすべく、履歴書を出し、面接までたどり着いても不採用とことごとく撃沈した会社、数知れず。





そんな中で、「この歳になって」という枠を「まだギリギリいける歳」に変えて、確実に職につけるライセンスを取ろうと。





そんな訳で調べる事、数ヶ月。



どこの学校に行くにも、会社に就職するにも、ここでしっかりと英語の学歴、ポイントをまず取得せねばなりません。



私は英語は話せても、ここで通用するレベルや学歴がありません。



日本の学歴の殆どはトランスファーはできても、外国人は英語の学歴を証明しない訳には先には進めない。



と、言うことで





まずは英語のテスト受けないといけません。




TOEFLやTOEICなどもあれば、その行きたい学校独自のアセスメントテストの判定もあります。





それで自分がどのレベルで、希望する学部や学科に入学できるレベルなのかを判定しないといけません。




3時間の筆記試験に15分のスピーキングテスト。









テストの内容も大変ですが、時間と問題配分を考えながらテストを受けるのは、どっぷり精神的に疲れました。





ずっと思ってたけど、なかなか行動に移せなかった。



挑戦することの怖さもあったし、金銭的なこともあったし、日本のこともあったし、ただの怠け甘えもあったし。




でも、過去のことから考えると、一旦目指したことを口にすると、もう言い訳がつかへんし、そうやって自分を追い込みつつ願いが叶う、叶わせるというもの。





言葉の魔力です。爆!







と、言いつつ挫折するかもしれんけど、取り敢えず今の目標は「50を目標にライセンスを取れる様に、自分自身が納得できる行動が出来る」(←いまだに弱気)





目標を達成できる様に始動です。