平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

Winterコンサート

今日のバンクーバーは小雨。



気温はさほど低くないけど、それでも山の天辺は雪が積もってて、バイト先から眺める山の美しいこと。



水曜日はムスメのWinterコンサートでした。


10年生からシニア。

最初はコーラスやらジャズバンドから始まって、ムスメの出番は1番最後。



シニアはやっぱりジュニアと違って上手(途中で音外れたりはたまにあるけどね)



今回ムスメは何かと学校でゴタゴタあったけど、バンドのクラスを今年も取ろうと決めたきっかけが








「Sprit Away」



千と千尋の神隠しの曲です。




会場の生徒たちは勿論、ジブリは海外でも人気の作品。



映画を見た人、という質問で多くの人から歓声が上がってた。





そして、これが良かった。





やっぱり日本人だから贔屓目があるのか、クリスマスソングもいいけど、この曲が始まると最初の迫力と途中の静かなテンポやらで、11分の長い曲が吸い込まれる感じで聴いてた。




終わったら会場は大きな拍手で包まれ、こういう時「日本人として凄く自分を誇りに思う」変な感情に包まれます(爆)←自分の成果でも何でもないのに。




息子も一緒にシニアの発表を聞きにきたのですが、「友達と一緒に座るから向こうに行って」と何とも酷い言葉。



ワザと後ろに座ってやったら、周りは女の子ばっかりやった。



幼稚園の頃からよく女の子とつるむことが多かったけど、今でもそうなのね。





明日は剣道のクリスマスパーティー。


ポットラックなので朝からせっせと用意せんと。