平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

おすそ分け

昨夜降っていた雨もやんで、バンクーバーは爽やかな朝でした。



今日はムスメの検査で朝いちばんの予約でお出かけ。
検査が二つ、同じエコーなのに部位が変わると違う日ってどういうこと?



一緒にやってくれたら楽やのに、その辺がいまいちわからんここのシステム。
検査技師の領域によるのかなあ? 



検査に呼ばれ一緒に行こうすると、「15歳だから普通は同伴なのですが、今はこういう時期なので彼女しか入れないのですが、お預かりしてもよろしいですか?」と言われた。



嫌って言うたらどないなるんやろ? と思いつつ、検査自体特に何もないので、どーぞどーぞと送り出す。




その帰りに友人宅におすそ分けと頼んでいた買い物品をもらいに行った。


コロナ騒動から、友人たちの間で助け合い。それぞれお買い物に行く人に頼んで買ってきてもらったりします。その方がわざわざ不特定多数に会わなくていいからね。 










ヨーグルトと干しブドウから起こした天然酵母。


早速、元種作り。 








ブクブクと元気のいい酵母のようです。 シュワシュワを音を立てております。



以前に天然酵母を起こしてパンも作っていたのですが、これは結構時間がかかって、そして発酵の時間になかなか予測が立てにくい。 酵母が元気なら発酵も早いし、弱ってると遅いし。



この元気な酵母でも8時間発酵にかかったというから、もともと酵母の発酵はじっくり時間をかけてするものなんやろうね。元種の量にもよるやろうし。



時間はたっぷりあるので、これからこのかわいい酵母でどんなパンができるか。



うまくできればいいけど。



そしてお庭からライラックも催促してもらってきた。







ライラックは大好きなんやけど、これ大木になるからどうしても敬遠してしまう花の一つ。




もう時期は終わりのほうですが、バスルームに飾ると一気に華やかで香りいっぱいになりました。