平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

先生

バンクーバー、曇ってます。
もうそろそろ夏を迎えてもいいころなのに、なんと日中気温は16℃、夜は13℃です。



日本は30℃越えのところが多いみたいなのに、今年はまだ雨がちょくちょくふるし、夏も短いのかね~。



昨日、息子の数学の先生からメールがあり、電話で話がしたいと。



今学校はオンライン授業にくわえ、希望者は指定された日に登校できるのですが、うちの子たちはお義母さんと同居のうえ、オンラインで課題も出るから行かない、と行っておりません。


一体何事かと思ったら、木曜日に提出するはずのテストが出ていないらしい。


そういえばメールが来てましたが、自分のことに手が一杯で確認した金曜日の昨日に電話があった次第。


この先生、こういうことがあると絶対メールか電話がかかってくる。 毎週のようにテストがあって、学校があったときはテスト前はもちろん、少し勉強が遅れてる子たちを放課後にきちんと指導するために時間を設けているのです。



息子もいつもテスト前はそのチュートリアルに参加してたおかげでテストの点も上がったし、厳しいけれどこの先生の教え方もわかりやすいので好きだといいます。



打って変わってムスメのキャリアの先生はまるで正反対。



こちらが確認のメールを出しても全く返事がきません。


もうすぐ学校が終わるというのに、状況がまるで読めないというか、質問に対する返事は時間がかかっても、確かにメールは届きました、確認しますって返事くらいしませんか?



またメール出さなあかんわ。




以前にも別の先生のことでいろいろとあったし、ほとんどの先生がいい先生なんですけど、たまにこんなこともあり、同じ先生でもこれだけ差があると、来年度もきちんとした先生にあたってほしいと願いますわ。



数学の先生にはお礼をいいました。


息子は数学が得意ではないけれど、先生のクラスで数学の問題を理解して点数が上がっていく喜びを感じている、と伝えたら、彼女は残念ながら9年生は担当しないのだけど、息子もすごく伸びたし、来年度も頑張ってほしいと伝えてくれと。



それを伝えると息子は本当に喜んでました。


厳しさの中に生徒を思う気持ちがあふれてる先生で、本当に息子はラッキーやったなあと思います。



夕食後ぶらぶら。







明日は晴れると良いなぁ。