平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

牛肉か豚肉か

バンクーバー、曇ってながらも雨降らず、時に晴れ間が出たり。





今日、我が家はすき焼き。


カナダに来て🇨🇦 卵ご飯が日本に帰った時だけのご馳走、って以前は言うてたけど、こないだ、日本育ちのご家族が、普通に毎日のように食べてると聞き、それからガッツリ卵かけご飯を食べるようになった私。



今日もすき焼きには欠かされへん、卵。たっぷりつけて食べよ〜。ヨダレ。






このすき焼き。



関西は牛肉です。

カレーも関西は牛肉。




こっちに来て、新潟出身の子と同居したとき、彼女が作るカレーが豚肉だったので、度肝抜かれた。



食べた瞬間、なんだコリャ!豚肉やん!って叫んだくらい笑



大袈裟でなく、全く私はカレーには牛肉と思ってたから。





でもその美味しかったこと。



ガーリックが効いてて、出汁が出てると言うか。



牛肉用のカレーはたいがい煮込まんと柔らかくならんし(ええ肉使こうたら別やろうけど)そんなでそれからうちでのカレーはほぼ豚に変わり、煮込んでも柔らかい高級牛肉が買えない我が家では、すき焼きも豚でするようになった笑笑。




やり方はやっぱり関西風やけど。



肉を入れて、焼きながら砂糖と醤油でこってり味をつけて、野菜を投入。そっから出る水分で野菜を足しつつ、砂糖醤油などで味をつけて行くって感じ。




どっちの肉を使おうが、ご馳走♥️