平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

日本語を学ぶ

バンクーバー良いお天気でした。






夕散歩、どこもかしこも紫陽花が満開!






実は昨日の早朝から突然目が覚めて、そこから地獄。前の晩に飲みすぎたご様子で、動悸、のどの違和感、げっぷに喉が渇き。完全に逆流性食道炎の症状です。



動悸で息切れもあるから不安も重なったけど、丸やり過ごし、その日、一日はだるだるやった。しかし、今日はかなり復活!

やっぱり、目が思うまま食べたり呑んだりしてはいけません。きちんと身体と相談しながらやらんとね。(て、してたつもりやけど笑)




今朝はちきんと部屋の拭き掃除も、お掃除家政婦マシーンにも働いてもろてきれいさっぱり。



そんなソファーに腰かけて息子はゲーム。

最近ぎゃーぎゃーと良く同じ子とやってるみたい。




フォートナイト




ネット環境で世界中の人と出来るようやけど、私は絶対に名前と住所などIDはだすなと言うてたのに、相手の子の名前を呼んで叫びまくってる。







聞けば日本人で同じ年と言う。




「そんな同じ年と言って騙される、そんなうそついてひげ面のオッサンやったりするんや!」


と言うてたのですが、そのお陰で彼の日本語がめちゃめちゃ伸びた!

爆!




こどもたちは日本語はよくできる方がなのですが、やはり、本場の日本人相手に話す恥ずかしさと、日本語が面倒という事で無口やったけど、向こうの子が英語が話せない、意外と積極的だったようで、カナダはどんな所?などの質問などしてるうちに、どんどんと仲良くなり、今では良いゲーム仲間のご様子。







悪くないね〜。笑





日本語を話すのは私か私の友人たちだけなので、やはり私の英語と同じく新しい言葉を学べる限界があるのよね。




ほかの人、しかも相手が日本人だとこんなにイキイキした日本語が出てくるようになるんや〜と感心しました。






ネットゲームで生きた日本語を学ぶ、意外と悪くないね。笑っ。