平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

教育委員会からの手紙

バンクーバー昨日から雨です。


内陸では山火事が発生してるのですが、そういうところでは雨が降らず。



来週からまた晴れるようですが、一雨ごとに秋を感じます。
日本は毎日猛暑ですが、皆さん体調を崩されないようにしてください。




経済活動が再開してから、どこの国も感染者数が上がってきており、それぞれの国で模索中のようですが、カナダも同じく感染者数が上がってきております。


そんな中9月からカナダの新学期。


昨日バンクーバー教育委員会からも何通も同じメールがやってきた(混乱してる?爆)



9月から学校開校にあたって、クラスのミニマム化、2週間続けて同じクラスを学校で学び、午後のクラスはオンライン、それを2週間ごとにスイッチして接触をミニマム化してる。開始時間もクラスをずらして通学に大勢が重ならないようにしている、学校内の廊下なのではマスクは必ずすること、手洗いやサニタイズや掃除はこまめにできる環境に置いている、など健康面での注意点。 それを4セメスターに分けて8教科を終わらせる感じみたいです。


うちの学校はマンモス校なので、大勢の生徒をどういう風にコントロールするのか、また学校ごとにアイデアがこれをベースに工夫されるんだろうな、といった感じかな?

先生達も編成するのに大変だろうな、と思います。


始まってみればどうなるのか、これからの感染者の数によって政府の方針もまた変わるので、どういった風になるのかわからないですけど、うまくいくといいなあと思います。


そして早くみんなが安心して学校に毎日通えるようになるといいけど。




何にもすることがないので、キャンプで残ったバゲットがかっちんかっちんになってたので、ラスクを作ったらすごくおいしかった。







今まで必死でブレンダーを回してパン粉とかにしてたけど、なんでこれ前から作らんかったんやろ?



今日も雨。
のんびり過ごそう。