平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

初挑戦

今日のバンクーバーも曇り空。大分と山火事の煙は減った様な気がするけど、それでもお日さんが差すとオレンジがかった空なので、まだまだ影響はあるのね。




前から気になってたものに挑戦してみた。




納豆を作る。




以前、友人の手作り納豆を食べた時の感動が忘れられず、でも今流行のインスタントポットは持ってない。



色々と調べてみたら、発泡スチロールやら、カイロやら、を使ってみんな作ってはるんやね。





一度そんなのでヨーグルトを作ってたけど、温度の管理がなかなかうまく行かんかったりしたんよね。




そこで目についたのがこのお方。













蓋の上、めっちゃええ感じにぬくない?








タッパー置いてみても、良い感じに安定してるし。







置く事24時間。





どないかな〜って





開けてみたらめっちゃアンモニア臭。





調べてみたら、過発酵か雑菌か。





ヤバいやつやん。




食べて後、判断?





とは言え、試しに冷蔵庫で寝かせてみたら











めっちゃ糸引いてるし。


しかもアンモニア臭なくなってる。






試食してみたけど、めっちゃ美味しい!



豆もふっくら柔らかく、そして風味も違う。




日本の家族に言うてみたら「こっちは美味しいのん、すぐに買えるし」て(笑)




こっちの売ってる納豆はさほど高くは無いけど、冷凍モン。全然それでもいけるんやけど、作ったやつはやっぱり違うわ。





しかも、うちら大豆買った方が安い(笑)






子供たちも納豆好きやし、また今日も仕込んどこ。