平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

No plastic

バンクーバー、土砂降りですよ~。




いよいよ本格的に冬支度か?!




秋といえば実りの秋。
今年はすでにマツタケが始まったご様子で、知り合いはどっさり取ってきてた。


そんなので明日にでも山へ芝刈りに行こかと思ったけど、明日も雨の、しかも雷雨予報。



無理無理。




カナダの秋はとても美しいので、是非とも晴れていただきたい!(ってマツタケ採りたいから~)




一昨日のニュースでカナダが発表。



2021年末までに一部のプラスチック廃止!




素晴らしい! 政府レベルでこういうことをしていくなんて。


それは、ほんと小さな一歩でしかないです、みたいなこと言うてはったけど。








廃止されるのは、レジ袋、ストロー、マドラー、スプーンなどのプラスチックカテラリー、リサイクルされないテイクアウト用のプラスチック、そしてビールの6パックに使われてる輪っか(これいらんやろ)。


それでもたったの1%に過ぎないらしい。 お店に並ぶ商品見たらそうよな。




リサイクルに出してもほとんどのプラスチック製品は土に埋められてる状態のカナダ。


2030年までに「ゼロ プラスチック」を目指しているのですが、それが実現するにはリサイクルできるものに変更していかねばなりません。


すでに紙ストローに変わってる店も多いし、カテラリーも土にかえるものでできているものも多いし、エコバッグを持ち歩く人も以前に比べたらだいぶん多くなった。



木の伐採などの問題や便利さを追求してできたプラスチックだろうけど、これからはもっと改良されて環境にいいものが作られていくんやろうなぁ。



これからの子供たちに素敵な地球が残せるように、個々のレベルでもできることはしていきたいなぁ。