平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

懐かしい味

今日も寒かった〜。


お昼過ぎから雨が降り出し。






昨夜、お買い物に行ったら「日本のサツマイモ」と言うものがあったので(ほんまかどうか、見た目は良いが)あれが作りたいが為に買ってみた。













干し芋。






子供の頃、冬休みに田舎に帰ると婆ちゃんが毎年作ってくれてた。





私は婆ちゃんの干し芋が大好きで、ちょっとストーブで炙って柔らかくなったのをかじってるのが幸せだったわ〜。







祖母は手先が器用で、本当になんでも作る人だったし、マメな人だった。




私にはその遺伝子が他の兄妹より多めに入ってると自分でも思う。



大好きな婆ちゃんで、今思えば、色んなことを学んでおけば良かったと思う。




あの干し芋が食べたいけど、今頼りになるのはネット先生のみ。




茹でたり蒸したりして乾燥なだけやけど、只今バンクーバー 、雨季に突入。




なので











そんな技があるのね。







じっくりオーブンで乾かすらしい。











一体何時間くらいオーブン回してたやろう?


まだしっとり。














婆ちゃんの干し芋は最初は柔らかく、日が経つとどんどん硬くなってくるんやけど、やっぱりあの味とは程遠いなぁ。







あの干し芋が食べたい。