平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

ハロウィーン

今日は今までにないほどのいいお天気だったかも。
お天気も良くて気温もさほど低くない。 ハロウィーンです。









でも、パンプキンをカービングしてる家庭は多くても、外灯をけして今年はトリートなしの所が多かった。
外灯が無いので外はいつもより暗いという感じです。




うちも最後まで迷って結局今年はできるだけ確立を自分にも相手側にもさげる、と考えて。







トリートはなしのメッセージ。(英語の文法は気にしないで~)






友人たちも今年は見送りというのが多く、家の中でトリートハンティングをしたり、SNSをみるとSocialDistanceをするためTubeをつかってトリートを渡したり、洗濯ばさみで外に設置されてたり。


ご近所さんはずっと外で待って三蜜が避けれるようにしたり。







そうはいっても意外と人でが多かった。
でもどちらかといえばTennや大きな子が多かった感じ。




ムスメは友達と一緒にご近所回りをしたけど、やっぱり大きい子が多かったと。そして、トリートをもらうために「ここにむかってさけんでね」というサインや、トングなどを使ってくれたりといろいろと工夫が見られた、と言ってました。







今日は満月とも重なってなんとも不思議なハロウィーン。








公園では「それいいの?」って感じのパーティーのようなものが行われてたり。




吹奏楽の仮装パレードがあったり。








花火も。








バンクーバーでは花火はハロウィーンやクリスマスなど、そういった機会にしか購入して遊べない規則があるのですが、それが毎年火災やオフィサーに向けて花火を向けたりなどの問題で、今年10月31日で最後と言うお達しが。

なのでか、たくさんの人が購入して盛大にやってたみたい。



暗くなると同時にいたるところで、今までにない数の花火が打ち上げられてました。






いろんな意味で今年のハロウィーンは独特なものになった感じです。





不自由さの中に工夫を見つけたり、見送ったり。それはそれで新しい世界やけど、そんないろんな選択が、もっと自由な中でできる世の中に早くなりますように





満月に祈ります。