平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

お小遣い

今日も雨降りバンクーバーです。



でも週末は晴れ予報。





コロナが流行りだしてから外食する機会がかなり減りました。 もともと北米はカード社会でコーヒー一つ買うのにしてもカードを使う人が多い中、コロナで現金扱いを避けるお店が多くなり、ますますキャッシュを使う機会が減りました。



そんな中、困るのが子ども。



中高校生になったら学食やランチを買うために銀行のインタラクカードを持つ子が多いのですが、うちの学校は学食は学食のカードか現金払いということで持たせていませんでした。






で、このコロナ騒動が始まってから、現金を持たしても受け取らないところもあったので、この機会にインタラクカードを持たすことに。





今まで必要なものは必要なだけこちらから買ってあげていたので、お小遣いという制度をしてなかった我が家。






今回カードを持たすことでどういう風にしようかと考え中。





旦那は一週間ごと、私は一か月ごと、と、ま、結局入金する額は変わらないけれど、子供たちがどうやってお金を管理していくかの能力によって、を考えていくと旦那は一週間ごとのほうがお金の管理がしやすいのでないか、と言う。





ま、今は学校があるといっても一日2時間ほどやし、友達と一緒に出掛けることも少ないのでさほど大げさに考えることはないだろうけど。





どっちのほうがええもんやろうね。



スパンが短かいのと長いのとではどんな違いが出てくるかね?






とはいえ、このカードに入る一か月の金額はとても小さいのですが(小腹がすいたときやちょっと友達とお茶、という時に使えるだけのお金しか入れない予定)




でもちりも積もれば山となるし、たまにスタバに行きたいと思えば行ける金額やし。



世間様はどうやってるんだか。


私はお小遣いというものはもっと早くからもらっていたし、お年玉をためて兄弟3人でファミコンを買ったり、とやってたけど、そう考えたらうちの子は遅いのか?




それがいいのか悪いのかはわからんけど、いよいよ新しい制度を始めるにあたってなんだか楽しみな感じもありです。










毎日この人のお尻を眺めるのも楽しみな感じです❤️