平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

のんびり日曜日

今日も寒いバンクーバー。
快晴ですが一歩外にでると、空気が冷え切ってて身も心も引き締まる感じです。





今日はまたもや、のんびりスモークデイ。




昨日お隣さんからサーモンをもらったので、それもスモークすることにした。





こないだもらったのよりさらにデカいし。







これは「Chum」日本では白鮭って良く出回ってるみたいですね。
もらったはいいけど、あんまり好きなサーモンの種類ではないのです、、。



白身で(今回のは結構ピンクっぽかったけど)淡白であんまり特徴のない味。さほど脂身がなく、ま、それだからソテーとかグリルで食べるのがいい感じ。





でもチャムの雌の卵は大粒でよく日本で見かけるいくらです。 こないだもらったのは雌だったので、腹は割かれてきれいに掃除されてたけど、今回は雄だったので白子は入ったまんま笑。







でも、新鮮そのものなので、当然湯引きしてポン酢でしょ。







この美味さをしらんのがさすが外人ね。






話は戻って、朝からもくもくと燻ながら低温でじっくりとスモークして









出来上がり~。








ちょいとハムは塩気がきつかったけど、それでもやっぱり自分でスモークしたのっておいしいね。





今回ロースでハムを作ったら、火を通しすぎたみたいでちょいとドライな感じ。以前に脂身のある豚肉でやったら脂が気になったのでロースでやってみたら、火を通しすぎたか、高温すぎたか。







今度はヒレでやってみよ。
スモークはなかなか奥が深いです。