平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

大雨

土砂降りのバンクーバーです。






毎日毎日コロナの感染者の数が増えていく。

そんな中ニュースでUSから帰ってきた人が、2週間の自宅待機が守れず、違反として訴えられてたようで、今日裁判所から出てくる様子がニュースでやっていた。



周りにはサポートする人たちが歓声を上げてる。



中には「コロナなんて嘘」と書かれて歓声を挙げてる人。




そのボード持って亡くなった家族の前に立てるのか、って思う。



彼は「友人にも陽性でもなんの症状も出てない人がいる、そう言う健康体の人に自粛期間を与えるべきでない」と大きな声でテレビクルーに話してた。




色んな人がいるけど、実際それで亡くなってる人がわんさかいる中で、人を守るがためにちょっと優しくなられへんか?と思う。




それでなんの痛みもでえへんやん。





自分の家族になって初めて分かるんやろうか?





マスクをしないのは個人の自由で尊重だ、と言う人がいるけれど、実際どういう風に感染していってるのか、というのを考えれば、少しの思いやりで世の中は変わるんでないの?





個人の問題で済むことならいいよなぁ。





学校内でも感染が広がってて、その連絡が保護者になんもなかった、とかで出てきてる。





どこまで濃厚接触者として位置付けるか、そんなので変わってくるんやろう、ていうことが実際、我が家にもあった。





今日のBC州からのお達しでは、学校は早めに切り上げて冬休みに入るのを早くするか、とか検討されている様子。





ならばオンラインに変更してくれたらええんちゃうの?



Zoomやらマイクロソフトので授業出来るやん。





これからどうなっていくのやら。