平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

返却の事情

しとしとバンクーバーです。



今日も朝からいろいろとありました。



さてさて、ユニクロのマスクが届きました。
サイズ確認をしようと、私が注文していたグレーのほうの封を切りました。


Mサイズ、みんなで試してこれでいいな、ってなことでほかの黒のやつも開封。




今朝子供たちが学校につけていこうと自分用にしるしをマーカーでつけて、さて装着してみたら、耳が引っ張ってちょいとキツイという。



そんなはずないわ、同じMサイズを買ってるのに!って自分のグレーを見てみたら、なんか違和感。


合わせてみたらサイズ小さいやん。








袋はMサイズって書いてるけど、中身の3つはほかのグレーに比べて小ぶり。



まさか黒はこんなのか?と恐る恐るもう一つの黒のパッケージを開けてみたら、こっちはいけてる。





どういうこっちゃ?!




SサイズがMサイズの袋に入ってたってこと?



か、作り方の違い?!

ってか、そんなあって欲しくないけど。



でもその3枚だけちーさい。





つけれんことはないけど、付けてたらこれ、耳痛くなりそうでない?ってな感じ。
でも、トライしたりしかもマーカーで印つけてもうたし~!




返品できへんやん。





って思ったけれど、だめもとで「どう見てもサイズが違うような気がする、試すのに装着してマークもつけてしまったけど、どうにかならない?」みたいに、カスタマーサービスにメールしてみた。



ここアメリカ、カナダは返却の天国と思う。自分が購入した奴が気に要らなければ返却はもちろん、使った後でも返却できる機器やら、それどう考えてもパーティーで使うためだけにかったでしょ!っていうものも返却が可能だったりする。



もちろん食べ物だって返却する。


こないだ友人のバイト先のカスタマーサービスでの出来事はビックリすることが一杯。


「こないだパンをかった。 カウンターに置いてて食べようと思ったらカビが生えてる」と言って5日ほど過ぎたものを夏場に持ってきたらしい。



ってか夏場にカウンター置いてたら、普通はやばいやろ。店側は

カビ生えるパン売ってるとこを褒めて欲しいくらいと思う。


「こないだポメロ(文旦みたいなでっかい柑橘)をかった。食べてみたらすっぱくて」と食べかけを返却。



そんなんありなんや。




お店のポリシーだったりもするのやけど、「それめっちゃ机の脚の後いってるやん」って何年使ったですか?っていうようなラグも「気に入らないから返却」みたいながあったり、それはマネージャーによりけりだったりする。




要は「そんな使ったものを今更」というマネージャーもいたり、「もうパンぐらいいいよ」っていうようなマネージャーだったりして、返却のプロセスが運ばれることもある。



文句を言えば、結構通るカナダなのです。





よくそんなので店側はやっていけるなって思うこともあるけれど、それを当然というようにする(常連もいるらしい)人も人やなと思う。






と、言いながら...



天下のユニクロさんはどないやろ~.....。


でも服飾系はタグが付いたまま、とか開封していない、っていうのが基本やからね。






でもだめ元でも行けそうなときもあるので、とりあえず返事待ってみよ~。



最近なんや、こんなんが多いわ。



今度はどんなええ事が待ってるやろう?楽しみやわ。