平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

2年待ち

バンクーバー今日は晴れ間が出ました。









本当に12月とは思えない気温です。

ただ今6℃。最近また朝夕がさほど寒くない。







先日やっと英語の高卒資格が取れました。

私が行きたいコースには、英語、生物の高卒資格、そしてタイピングです。




生物は私の看護学校の成績を日本から取り寄せ、それでいけました。そしてタイピングテストはひたすらネットで自分で練習し、半年前に他のカレッジのテストを受けて合格し、それを提出しました。






この中で1番大変なのがやっぱり英語。第二カ国語を話すものにとっては、これは大きな壁ですが、高卒を取ってると一気に幅が広がるのも事実です。





50歳までに英語の取得ができればいい、そこから学校を半年行って資格を取ろう!と思い立ってから一年半。




やっと舞台は揃いました。






先日、犯罪証明や予防接種の証明の提出はいつしたらいいのか、Waitingリストはどんな感じか、というメールをした所、返事が返って来た。



英語の合格とともにWaitingリストに載ったこと、証明書は入学が決まったら用紙を送るので今やらなくていい事、今はコロナなどもあり学校のクラスが何かしら変更になっている事、そして最後にあなたの入学時期は恐らく




2022年9月。









ひえええええ。








ま、聞いてたけどね。



色々とキャンセルもあるしで、これはあくまでも目安で、とはいえ、長いね。




そのタイミングで他の学校から説明の電話もあり、色々と丁寧に説明や質問に答えてくれたけど、そこの学費が半端ない。




チョイと$20、000超えたくらいやった。




聞いてたのより増えてるやん。






そして今度の入学は2021年9月という。その他、またタイピングのテストを受けないといけないとか、ちょっとしたテストを受けないといけないとか、今の学校で取ったものが使えなかったり。



と、なると、1年くらい就職する期間が早いとは言え、その一年が学費払うための期間に値するなら、今焦ってそっちに行かなくてもええな、という結論に達した。




2年待つ間、もしかしたら違うコースを受けるかもしれないし、仕事でいい所が決まるかもしれないし、どうなるかは分からないけど、取り敢えず2年後の自分を楽しみに、職探しやらアンテナ張っておこう。