平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

念願の

今日は土曜日です。


いよいよ子供たちは冬休みに突入しました。
コロナ騒動があって、クラスでの授業やオンライン授業やら9月からいろいろとあったけど、あっという間に冬休みになったわ。






日本の甥っ子に送るクリスマスプレゼントをいろいろと探しておりました。


妹がスイッチを買おうか迷ってるようですが、まだまだ小学2年生なので、私は普通のゲーム(その言い方もおかしいけど)を送ろうかといろいろとサーフィンしてたわけですが、日本のオンラインショップって本間に泣けるわ。



もうほしいものが画面いっぱいに溢れてる~。



あれもほしい、これも美味そう、あれも安い、これもええな、と日本のサイトで食べ物やら衣類やら、カバンやら見てて、なんかええもんあるやろかと、カナダのアマゾンと楽天みて「ほんまこの国最悪」とたった今つぶやいた所です。



仙台の牛タンが目に止まったので、それをぽちっと日本の家族2件に送っておきましたわ。 喜んでもらえるとええなぁ。




私以前から気になってたことがあって、とうとう実験開始しました。






味噌つくりに続く「どぶろく作り」







カナダではお家でスピリッツ以外、自宅用に作るのはいいので、夏の終わりになるとたくさんのワイン用のブドウが売り出され、ご近所さんも毎年ワインを作ってるのをみるのですが、調べてみたら、いろいろと温度計やらイースト類やらややこしそうやったので、やっぱり日本が誇る麹で濁酒を作ろうとこの間University of Youtubeで習ってみた。



めっちゃ簡単でシンプル。




シンプル好きです。




材料は家にあるものばかりなので、さっそく着手。










どんなんなるかな~。




2日目にしてすでにアルコール臭が! ふつふつと音を立てて発酵しております。









ちょいと飲んでみると、十分これはアルコールが含まれてると言えるお味み。







ほんのり麹の甘みと風味があってすごいおいしかった。






3日目にろ過して酒かすと分けました。





3日目はなぜか雑味がある感じがしたけど、冷蔵庫に入れた5日目は炭酸も増えて、普通に軽いお酒やん!






この酒かすで甘酒作ったらめっちゃ美味しかった!



なんとも簡単に作れて楽しめる濁酒。





麹なので快腸も美肌効果も期待できるはず!




今後が楽しみです。