平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

優先順位


バンクーバー曇り空。

今ちょっと明かりがさしてきた!






カルガリーに住むお友達も今年は暖冬だと言ってた。 とはいえ、あちらはすごい雪の量ですが。




先日バンクーバーのあるBC 州から、コロナワクチンの接種優先順位が発表された。








Phaseが4つに分けられてる。



1,2はリスクの高い人たち
3,4は一般のカテゴリーに入る人たちに分けられてる。



18歳以下の子供たちはワクチンの副反応などがどれだけ出るかがデータがないので、基本接種はしないことになっている。 



大まかにいえば、


フレーズ1(12-2月)は長期老人施設に入ってるひとや、その関係者、ICUなどのCovidに関わる医療スタッフとリモートエリアに住むインディジネスの人々


フレーズ2(2-3月)は1で打たなかった80歳以上の老人とその他医療関係者、とインディジネスの人々


フレーズ3(3-6月)は80歳以下、5年ごとにグループ分けして順に接種開始。 16-69歳までの健康に問題がありリスクの高い人たち(抗がん剤中、免疫抑制剤を使用している人など)もこのカテゴリーに含まれる


フレーズ4(7-9月)はそれ以外の人々




という風に優先順位をつけて、順に接種が行われると発表された。



打つか打たないかは本人次第なのですが、カテゴリー的にはうちらは早くても7月。





日本を含め外国へと行くにしても、各国の制限と、もしかしたらワクチン接種ならオッケーという枠ができて来たりする可能性もあるし、そう考えると、日本に帰るのも来年の夏はまだ無理かもね。







今日、オリンピックまで半年、っていうニュースを目にして「そういえばそうか」と。






無観客で行うとかって検討してるようやけど、どの国も日本も今大変やし、ワクチンもどうなるかわからんし、こればっかりはあんまり希望が持てるような気がしないし、できればしてほしくないという思いもあるし。 選手のことやら金銭的なことやら政治的なことやら、いろいろと私の知らないことが一杯なんやろうけど、とても複雑やね。







結構頻繁にLINEで日本の家族と話してるけど、やっぱり直接あいたいなぁ。




早く日本に帰りたい。