平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

気持ちあげてこ

今日のバンクーバーは快晴です~。
嬉しい。




昨夜、息子が「進撃の巨人を読みたい」と言い出し、アマゾンでダウンロードしたけれど、ふりがなが読みにくく断念。


やっぱ図書館で借りてこよう。



日本語で読みたいのか英語で読みたいのか、と聞けばどちらでもいいというので、いいこっちゃ。


やっぱりバイリンガルは本を読むことでだいぶんと語学力がつく。
(私ももっと読まないと)
興味の持った漫画でだいたいみんな日本語力をつけていくので、遅咲きながら、興味を持ってくれたのは嬉しいことだわ。



昨日はなぜか体の調子が悪かった。
今時コロナがあるから心配だったけど、そうでもなさそうで。
それはそれで気になることがあるんやけど、もうちょっと様子見。


そのうえ実家に電話したら、ちょいともめごとがあってさらに落ち込んだ。



離れているとこういう時に歯がゆい。
何もできへんのがどうにもこうにも。




そういう風に考えるとどんどん落ちそうなので、今日はあさんぽ。






昨日の雨で山は真っ白になってた。



気分あげていかないと、って思いながら歩いていたら、前からわんこを連れた初老の男性。
すれ違うのにDistanceを開けて道路側に降りてくれている。


最近それを見るのもなんだか嬉しいような悲しいような。




お互いの感染予防を気にしてくれてるのは嬉しいが、避けられてるように感じるのも悲しい世の中だわ。



できれば挨拶したいけど、吐き出す息の白さの広がりがなんとなく、それもいやかなぁって思ったり。



って、ふとそちらをみたら



「おはよう」って素敵な笑顔で言葉をくれた。



こういうタイミングで気持ちをくれるのはとても嬉しいことだったわ。



あさんぽして、気分がよくなったわ。




帰ってきて勢いでチューリップ植えた。
冬に買ってたのに、なかなか着手できず、今頃。




球根から芽でてたし。



お庭にもスノードロップやら水仙やらが芽を出してた。
フキノトウも。










今日は立春。


新しいものをするといいというから、姪っ子が2年前に買ってくれてたシーサーをお家に飾った。








邪気をはらって福を招いてくれますように。



なんかすでに盛りだくさんの一日やわ。



今から学校。
行ってきます。