平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

大晦日

今日は大晦日。


旧暦のお正月もバンクーバーに来てからお祝いするようになって、新年が2回あるのは嬉しい。





今日は旦那が早く帰ってきて、仕事道具を修理にだすというのでそのお店に行くのにデルタ市まで。




バンクーバーから30分ほど離れた南の方にある街。


平野なので向こうにはバンクーバーの山々が見えてとてもきれいです。








遠くにはアメリカの山。Mt.bakerが見える。他の山に比べたら断然デカイ!


一度ハイクに行きたいのやけど、未だ叶わず。


一体いつになったら行けるかの。








その後はお隣のリッチモンド市へ。





なんの当てもないけど、アバディーンセンターをぶらぶら。


以前はDAISOだったところがOOMOMOという店にかわり、そこも久しぶりにいけばリニューアルしてて、中にクレープ屋さんができてた。









おいている商品も結構種類が増えてる感じで、こういうのを見るとやっぱりわくわくして、余計なもんまで買うてまう。










フクロウ好きにはこういうのを見るとすぐ買いたくなる。新年やし思いのまま購入(笑)







モールのど真ん中には旧暦をお祝いするお飾りなどで賑やか。








毎年ここでも、チャイナタウンでもライオンダンスがあったりで、いろいろと催し物があるのやけど、今年はそれも自粛のよう。







仕方ないよね。







お家に帰ってお年玉の用意。






香港系はは赤や黄色のレイシ(ライシとも)というお年玉🧧 












お義母さんが去年なくなったので、今年はあんまりお祝いって感じはないのかと思ってたら、香港の親せきから新年の挨拶のビデオ電話がきた。




普通にお祝いしてもええのね。






新年や三日は髪の毛を洗ってはいけないとかって、お義母さんには言われてたなぁ(いつも洗ってたけど)






明日は元旦です。