平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

Happy Lunar New Year!


恭喜發財! Gung Hay Fat Choy!



うちらは香港系なので、こちらで挨拶します。






カナダに嫁にきて新年を2回お祝いするようになった。


なんか儲けた気がする。 一年に2回もお祝いできるなんてね~。





でも、嫁にきて18年。新年のきっちりしたお祝いの仕方は分からない。


お義母さんが生きてた時は、毎年お義母さんの用意したものを食べてたし、痴ほうが進んだ頃からあまりきっちりすることが無くなり。



嫁は学ぶ気もなく(ってか言葉が通じんかったしね)




あかんね~。





今朝は息子のぜんそくの検査でChildren Hospitalまで。





その後、お昼を食べてなかったので遅いランチに向かった。



ベトナムのPho




行ったところがないところに行こうということで、今回初の


Viet Mama Cafe





名前がええね。







Yelpで評価がよかったので行ってみた。





私はエビのPho







息子は肉系のPho




いつもモヤシとバジルを載せて食べるのですが、ここのレストランはそれに加えて、いろんなハーブとレタスのざく切りしたのが運ばれてきたので、もりもり乗っけて。





この横のオニオンの酢漬けが超美味しかった!これ売って欲しいわ。





あっさりとしてるスープにぷりぷりのエビがたくさん入ってて、満足。


息子のはファイブスパイスがよく利いたスープで、おいしかったです。




でもスープをもっと熱々にして欲しい。

野菜入れたら一気に温度下がるし。




店内はうちらだけ。こじんまりと、とても綺麗にされてて快適なレストランです。









ファミリービジネスの所はこの時期死活問題です。 
ここビクトリア通り沿いはベトナムヌードルの激戦区。



それぞれが生き残ってほしい。




今日は新年なので、Dinner用に春巻きとバナナの葉で包んだタピオカの蒸したものをテイクアウトして。





袋に手書きの温め方法とお礼のメモがつけられてた。










これにはじーーーんと。



オーナーの気持ちもすごく分かるし、うちらの気持ちも分かってくれてるみたいで、とても嬉しかった。





帰りに通ったご近所のパーク。




いつものトラウトレイクが









凍ってた。




2017年は極寒になって、完全にレイクが凍り、皆んな自前のスケート靴持ち出して、ホッケーリンク作って遊んでた。









今年は暖冬やったけど、今頃になって寒波がきて、薄い氷が張ったのね。






息子と2人色々お喋りしながらレイク一周して帰ってきた。





いい元旦だったわ。