平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

時差ボケ以上

バンクーバー、今日はしとしと雨です。



時計の針を一時間早めてサマータイムが始まったので、一時間損したことになるのですが、それで時差ボケ感満載です。




たった一時間の時間のずれで身体は微妙に反応している。
身体だるいです(って思い込みも十分あり?)




このDaylight saving time。やってる国はやっぱり北極や南極に近い国が多いようですが、ヨーロッパでも廃止傾向にあるとかないとか?



BC州のあるウエストサイドの協議では廃止賛成派が圧倒的なので、そのように検討されてるみたいやけど、アメリカのワシントン、オレゴンやカリフォルニア州では継続となったらしくし、そのままパンデミックに入ったという事で、アメリカとのその話し合いはそれどころの話じゃなくなった。



色々と国がつながってると、すっとできないものなのね。





そもそもDaylight saving timeは有効に太陽の恩恵を受けれるように、という事で始まったらしいけど、それをしてない日本では何の問題もないと思うのやけど。







特に春の時間を早めるときは、脳梗塞や心筋梗塞は増えたり、月曜日には交通事故が多くなったり、自殺者まで増えるというデータまで出てる。


鬱になったり、集中力が失われるというのがいろんな国の研究で出てるんよね。





本当に身体って正直だわ。


でも、そこまでしてする必要はあるのか?



それに合わせて体を慣らすように、Spring forwardに備えて早起きして体内時計の調整をする、というやり方もあるけど、そこは人間。






そんなんする人あんまおらんやろ。


だいたい、「え?今週がDaylight savingやった?」っていうパターン多し。





おまけにこんな雨では太陽の恩恵もなかなか受けられへん、悲しいBC州。


今日は早く寝ようっと(って、ほんま?笑)










久しぶりに美味しいイチゴ。デカすぎやろ。