平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

ワクチン接種

バンクーバーいいお天気です。



昨日ワクチン接種を行いました。





名前の登録の約2週間後に順番が回ってきて、場所と時間を選んで、DTにあるコンベンションセンターで行ってきました。


予約は電話かネットでできたのやけど、回線がパンクする事なんて聞いたこと無かったのは、1日ごとに年齢を下げて予約ができる様にしてたからやろうか?






旦那が行ったときは平日だったのにも関わらず午後だったからか、施設に入場するだけで長蛇の列。
私は全くならんでなく、保険証と予約時のバーコードを持参して入場。




入場と同時にアルコール消毒とマスクを変更するように配られます。




それぞれ2m間隔をあけてゆっくり接種エリアに入場。



沢山の登録席があり、2分ほどで住所や名前の確認をしたのち、小さなカードをもらいます。



それが終るといよいよそのさらに奥にある接種場所まで長い列が。


ゆったりゆったり歩くような感じですすんで約30分、いよいよ接種する順番が回ってきました。


中では空いた席のナースが札を上げて、それを見つけたサポートの方がさらにカードを表示して、順番整理を行うボランティアが素早くそれを見つけて、場所を指さし誘導します。



流れ的にはとてもスムースでした。





席に着いたあと、担当ナースからアレルギーや添加物の説明、今日接種するワクチンの名前(今回はファイザーでした)、接種後の待機時間などの説明を受けました。


名前で私が日本人だとわかるので、日本のワクチン事情やら、ここのリーダーのDrHenryの話やら、日本のオリンピックの話などをして、結構長く居座ってたかも。




ワクチン接種はあっという間におわり、すっと針が入っていく感覚があるだけでまったく痛くもかゆくもなく終了。





その後さらに奥のエリアにたくさん並べられた椅子に自由に場所を選び、15分後に退席するという流れでした。


その間もナースがうろうろと回り、症状に変化がないか見まわったり、声をかけてくれたり。





そんな流れでワクチンは終了。










お外は快晴で海が最高にきれいでした。











ワクチン接種については人それぞれ。
いろんな情報が飛び交うなか、どれが信頼できる情報なのか自分で判断して受けるか受けないかを決めればいいと思う。


いろんなネット情報は賛否両論様々。 どこまで本当かの信ぴょう性を探るのも、実際そのデーターが本当なのか、嘘じゃないのかと言われればそこまでで。



このワクチンも世界初のワクチン。
この先どんな経過をたどるかなんて実際誰も分からない。



判断は本当に難しいです。



よく寝て、規則正しく、栄養も取って、マスクをして距離を置いて、手洗いきちんとして、思いやる気持ちで自分も他人も守れる行動をしていきたいです。




そして早くこの状況から脱出できる日がきます様に。








会場の横には、2010年バンクーバーオリンピックの聖火台。



日本が無事であります様に。