平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

月曜日

今日は寒いです。



今週はお天気が良くない。週末のお出かけも天気予報を見ると、ちょいと無理そうな。




月曜日は学校なし。

なんか問題があれば個別でカウンセラーに話ができるけど、特にない。




特にない、と言うのは弊害があるかも知れんけど、ここでもお国柄が出るのか、個性なのか? 言っても仕方が無いと思うんよね、自分で実際必死で覚えるしか無いんやもん。



タイピングの練習も必死でやるしか無いんやもん。







医療英語をやってるけれど、なかなか覚える事がいっぱい。



それがとてもすごい量で、それを先週に一気にやっていった。



基本を覚えれば、わからない単語でも意味がわかる、と言うのが医療英語



例えば


Gastr/o は「胃」

-iris. は「炎症」


なので Gastritis は「胃炎」って言う感じ。


Arthr/oは「関節」やから

Arthritis は「関節炎」って分かる。


Gastr とついてたら胃のなんかやな、Arthrとあったら関節のなんかやな、って分かる。



こんな感じで永遠と単語を覚えていくと、ほとんど分かるのですが、その覚えるのが永遠とある。






しかもよう似たのもあるし。覚えにくいのはいつまでも間違えるし。



そんな話をしていたら、今日のグループカンファレンスで「一気に覚えるのは大変、すごくそれがストレスで、全くついていけてない。全部テストに出る訳ではないし、テストに出るとか関連してるのだけピックして、その単語を覚えるように教えてくれって先生に言おう」となった。




量が多すぎるからピンポイントで勉強、って事やけど。





それは、そうやけど、果たしてそれはそれでいいのか? 




テストに出るとこだけ勉強して覚える。

それ最高。


しかし、それでいいのか?




国家試験にコレが出るから、ここだけ医療の勉強って、無いやん。








いや、いいか悪いかは聞いてみな分からんしね。意外といけるんかも知れん。





分厚い本、全てやってる訳では無いけれど、テストで出るとか関連してる単語だけピックして、って、それができたら苦労ないでな〜。



ってかそれって、ここだけに通用する事やん笑笑。



でもまぁ、実戦で学ぶ事が殆どで、机上で学ぶ事はほんの基本で少ないもんやけど。





与えられたものを必死でやる、って言う日本人の性質なのか? 私が要領が悪いのか、無理やから変えてと言うのが普通、と言うその国の性質なのか?(ま、言うのはタダやし)





と、頭の中ぐるぐる。

色々と勉強以外にも勉強になる事があるわ笑笑。




しかし実際頭の中はパンク寸前なので、今日はもう散歩にでも行って勉強はやめなさい、とカウンセラー笑笑。




旦那とぶらぶらご近所回り。










明日からまたハードな日々が始まるわ〜笑笑。