平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

学んでよ~

バンクーバー、今年の夏は冷夏でしょうか?(こないだ42度も上がったけど)




今週末から来週初めまでの最高気温が24度ほどって。




ただ今ムスメはサマースクールに通ってるのですが、コロナの人数制限のため、一日おきに学校に出席とオンラインでの勉強となっております。



自分の通っている学校にもクラスがあったのですが、人数が少なかったためか、キャンセルになり、よその学校に通うという形。




午後学校が終わったのでお迎えにいき、帰りはドーナツ屋によって1ダース分を購入後、家路につく途中、ひとこと。




「あれ、AirPodsがない!」









必死に探す彼女。


すぐさまドーナツ屋に戻ってみたけどなく、学校に見に行ったけど、影も形もなく。

しかもオフィスはもう閉まってた。




「Daddyに怒られる~~!」ってそりゃ怒られるわな。





いつに買ったやろうと調べていたら、まだアイケアが残ってるという。
アクシデントで無くしたものは保証があるけど、これはタダの紛失。どうにかして保証内にはいらないかね?と悪知恵をしてたのですが、息子が一言




「どこにあるかトラッキングできるやん、嘘ついてもバレルで」






そうよ、嘘はいけません。


ってか、位置情報確認できるんや!




ってみたら、学校お向かいの家の庭にでた!







これはやっぱり学校に落としてるんやわ。と探しに行くもやっぱりなし、学校にも届いてない。




という事は、、、、、、この家か?








ムスメ「これは私のお金で買ったもの、聞きにいくわ!」とドアをたたきに行った。





きちんと話するんやで!!





と声をかけ、絶対家に入れと言われても入るなよ、と行かせ、私はちょいと離れたところから見ていた。






しばらくしてお家の人と話をして、走って戻ってきた。





結果は





なし。




でも、もしかした今出かけてる父親が何か知ってるかもしれない、というので電話番号を渡してきた、連絡をくれるという事らしい。



小学生のお子さんがいるとてもいい家族だったよう。



ならば隣りの家かといったけど、お留守やった。






その夜のさっそく電話がかかってきたけど、結果はなし。






しかし、ムスメはこれを落としたのは2回目。


一回目はすぐに友人が拾ってくれたけど、自分は全く落としたのに気づいてなかった。



今回も注意散漫によってこうなった。



でも無くしたものは仕方ない。


一生懸命探してもだめやったし、やることはやった。 見知らぬ他人の家のドアをたたき、きちんと自分の名前をいい、状況を話し、連絡先を渡して最後までがんばったのはいい勉強になったと思う。





落ち込んではいたけど、私的には、彼女も一生懸命探していたし、勉強になることはたくさんあったやろうと思う。







しかしな~。




それを落としたのが金曜日。 週末もあたりを探しに行き、月曜日に家のドアをたたき、トラッキングを見るとまったく場所は動いてなく、あの付近にある。





という事は、やっぱりその隣の家か?





お迎えに行く途中ムスメから電話が




「あった、、、、、!!」



「あってん!絶対自分のやと思う。傷の場所が一緒やし!ちょっと汚れてるけど、あった!」と電話が。





なんと、彼女が座ってた場所から6mほど後ろに離れた、学校の用具を入れてるフェンスの隅に、人気を避けるかのように落ち葉でそっと隠されたAirPodsの白いのがちろっと見えたらしい。






なんと、なぜにそこに?!





AirPodsが当然歩くわけでなく、誰かがそこに置いたのは間違いないけど、なぜにそこ? 



どういう意味でそこに置かれてたのかはわからんけど、ちょっとだけ見えるように落ち葉で隠されてた彼女のAirPodsはこうしてめでたく手元に戻りました。






粘り勝ちやな。




もう一個の家をたたく前に、もう一回周辺を探してみようと思ったらしい。








本当にムスメのか怪しあったけど、車で動き出したら位置情報も一緒についてきた笑。





間違いなく自分のや~!って喜んではったわ。





こういう事もあるんやね。



今度は落とさんようによろしくお願いしますよ。