平凡な日々

 
 でもそれが一番幸せ。
 

オミクロン?

今日のバンクーバーは雨です。

気温も下がってるから山は雪と思ったら雨やった。





先週の金曜日、疲れてたのやけど息子がスキーに行きたいっちゅうんで行って来たら、新雪もないし気温は上がってるしで、雪は重たく、そして深くでめっちゃ疲れた。










空気は澄んでたから最高に夜景は綺麗やったけどね。






星がいっぱい










今回スキーは息子と2人だけで。


と、言うのもムスメは風邪症状で水曜日から学校を休んでる。




今時の風邪症状と言えば、ほぼオミクロンでは無いかと思う。


実際私の周りで風邪症状はほぼ全員陽性。







が、ここBC州。今コロナ検査にはよほどでない限りしなくていい、となってます。





政府のサイトに行けばセルフアセスメントするサイトがあり、それで質問に答えて行くと少々の症状では検査に来なくて良いです、家で様子見して下さい、と出る。




病院などで働く人や症状が重い人は検査の対象となっているが、症状はあるが医療関係者でなく、まぁ酷くはない、と言う人は経過観察で終わる。



なので検査には行かず自宅隔離としました。






彼女は火曜日の夜にくしゃみが始まり、その時点でマスク2重に部屋で隔離(既に家族には移ってるだろうと思っていたが)、水曜日はそれで過ぎたが木曜日に咽頭痛を訴え始め、咳が出だした。



この症状はまさにオミクロンだろうと思って、家族にどう出るか、と思ったが、無事過ごせたようで他の家族には症状は出なかった。




検査はして無いから濃厚接触者にも基本ならないけど、仮に彼女がコロナだとしたら家族は濃厚接触者となるのやけど、今、BC州では濃厚接触者でもワクチンを2回打っているのであれば症状がない限り制限はなく、様子見で自宅待機などの規制はない。



それがまた不思議であり、それでいいのかと思うが、家族に陽性が出てても症状がなければ仕事に行ったり出来るのです。




彼女の主な症状は、くしゃみ、咽頭痛、咳が主で、やや倦怠感と頭痛があった程度で5日目には調子も上向きになって落ち着いてきた。




週末はそんなのもあり、家で皆んなゆるりと過ごして終わり、家族に症状が出ることもなく、乗り切ることができました。





ニュースでは感染の数は減って来てるけど、まだまだほぼ1000人レベル。


政府が検査に来なくていいと言うてるから低くなって来てるだけの話であって、実際はもっといると思われる。




濃厚接触者のカテゴリーとその規制が緩和されてるだけでもだいぶんと違ってきてるBC州ですし、そうなったのも症状が軽く、重症者の出る割合が少ないからだろうとは思うけど、まだまだ全体的な緩和は無くなりそうには無いですわ。